ツルウチ社 は、現在準備中です。

2017/03/02 15:25

こんにちは、つるうちはなです!


つるうちはな旧譜祭りに寄せたセルフライナーノーツ、第二弾です。
今回は、初めて全国発売をしたシングルとなる「あたしバカ/恋愛」について。

ジャケットは当時のおうちの近くのとあるハンバーガー屋さんで無許可でゲリラ撮影・・。(今ならしませんごめんなさい)
看板がまるで元からつるうちはなだったみたいに加工されてるのがお気に入り。

このシングルから、元dog hair dressersの太田成義さんにプロデュースをお願いするようになりました。
弾き語り界隈でのあり方に退屈していて、もっと広い世界に、もっと違う自分を見せたい!と思っていたときでした。

「幼い女の子っぽさ」を卒業したのはこのシングルがきっかけだと思います。
おかげでその時期までについてたおじさんのファンが一気に離れました。笑(ちなみにその時離れなかった人は今も他界してない!ラブ!)

その代わりに、ずっと出たいと思っていた「SET YOU FREE」(通称:セッチュー/ガガガSP、銀杏BOYZ、サンボマスター、氣志團などが出ているすっごく激アツな日本のパンクイベント)の千葉さんがこのシングルを聴いてセッチューに呼んでくれるようになったり、神戸の鬼才・メガマサヒデ氏が自身のライブのオープニングSEで「あたしバカ」を流してくれたり、今も交流のある植木遊人(ダブルオーテレサ)さんがCDを買ってくれたり、今まででは出会えなかった、届かなかった人たちに音楽が伝わるようになりました。

1曲目の「あたしバカ」は元々ツービートでは無かったのを、プロデューサーの太田さんが「いっそツービートにしたら面白いんちゃうん」とアレンジしてくれて、結果めっちゃスピード感のあるピアノパンクに仕上がりました。今聴いても完璧にカッコいいなと思います。ちなみにドラムは最近また交流が復活したフーミンです。この人のドラムはほんと最高だよね。理屈全部すっ飛ばしてキモチイイよね。

でもお母さんが初めてこれを聴いたとき「こんなの"はなちん"じゃない!」って泣いたのがトラウマです。笑 しかしその後「ヘッドフォンで聴いてみたらすごく良かった!」というオチでしたが笑、でも確かにそれくらい、今までのつるうちはな(昔は「はなちん」という芸名でした)をぶっ飛ばす威力のある、殻を破ったシングルだったと思います。

内容的には、この当時私はほんっとに頭が悪くて、それはそれは人に対して失敗だらけで、何度も何度も先輩方を怒らせ、無礼を繰り返し、「も〜〜なんで私こんなにバカなんだ〜〜〜!」という心の叫びがそのまんま反映されてます。でも少し褒めてあげたいのは、当時25歳くらいかな?「好き嫌い 好き嫌い 愛に変わるかなあ」って、この当時からそのことについてもう気付き始めてたんですよね。今じゃ私は「愛情ってのは感情と全然違うとこにあるんだぜ」って歌ってるんだけど、このときは「そういう自分になりたい」と漠然と思ってたんですね。昔から頭でっかちだから、頭ではわかってたけど、体がついてこなかったんだよな。

2曲目の「恋愛」もめっちゃいい曲ですね。笑 これは、現在楽曲提供で関わってるHauptharmonieのプロデューサー・あーりーくんがDJで流してくれてたなあ。このあたりから自分のボーカルっていうのが確立されてきて、「ラッパ声」と自分で名付けたんですけど笑、ほんとラッパみたいな声で歌ってますね。へったくそだけどすごい勢いがあって、コシがあって、はなまる。あとメロが秀逸だね。自画自賛すぎる?笑 いやでもほんとそう思うんだよ〜。歌詞もオンナ心を媚びずにパーンと歌ってて、この当時の私、とっても好きだよ。

しかしつるうちはなをこの路線の軌道に乗せた太田さんには感謝してもしきれないよね・・。
いつかまたツービートのパンクなシングル出したいな〜。



次回は2ndミニアルバム「DAY GIRL」について書くね!乞うご期待!

つるうちはな旧譜祭り開催中!!
全タイトルにサイン入り&おまけのステッカー付きででお届け◎
4月末までの企画となりますので、お見逃しなく♪